2010/10/28

おニュー校舎






















この前の土曜日に母校に行って来ました。
CS祭(学祭)のついでに最近竣工した、新校舎を見に行きました。


東京造形大学 新絵画棟
設計 安田アトリエ

今月の新建築に載っています。

母校と言ってもまだ2年前まで毎日(?)行ってたし、
懐かしいというか全然まだ通ってる気分で
緑バスに揺られて行きました。

既存校舎は、磯崎新の設計でピンクとかでモダンなかんじですが
旧グラに建てられた新校舎は、なんか現代的です。
そして都会的なかんじ。相原の山の中に…。


















入り口右にToolsがきれいになってありました。

入ると中は吹き抜けで廻りにスロープがあってそこを歩いて上階に行く動線です。
忠雄氏的な、ゲーリー氏的な。
ホワイトキューブで超現代的。
パイプ椅子は、これからファッションショーやるみたいでその客席。


















2階からのぞく。
地下にも絵画棟のアトリエがあります。
デザイン科の学生が入ると怒られるそうですよ。(笑)


















1階奥は新食堂
家具は卒業生のデザイナー作品らしいです。
木の無塗装でナチュラル感がよさげです。外の緑とまっち。
フローリングも濃淡で何色かで貼り分けでいいかんじでした。

上からペンダントがいっぱい。
裸電球(だぶんLEDかな)でなんかおしゃれーなかんじ。
ご飯はすべてプリペイドカード式らしです。
食べてないけど。変わったなあー。

奥中2階には、cafeなるものが!
タピオカなんてものが出てくるなんて。違和感。(笑)
きれいになってなによりです。
今の在校生がうらやましいです。

ちなみに旧食堂は、多目的ホールになってるそうです。
何に使うんだろ…。

とりあえず、相原〜橋本はほんと寒かった…
寒くて後期授業やだなーなかんじを思い出しました。
やっぱもうなつかしいんだなあ。しみじみ

0 件のコメント:

コメントを投稿