2010/08/23

横須賀美術館で日帰り夏休み

新居がネット繋がってないので、会社PCから書いてますが、
5年前のMacがいかに扱いずらいか身に染みました。笑
Winに慣れたせいか、この画像アップスピードも速いし。
PC買い換えなきゃなあ。
「ブルーノ・ムナーリ  アートの新しい見つけ方」@横須賀美術館
設計 山本理顕




















昨日行って来ました。
横須賀美術館はじめて行きました。
遠いようで近いようで遠い。
品川からロスタイムなしだと1時間半くらいです。




















前庭でペイントのワークショップ?をやっていた模様。
子供たちが原田和男の鉄の楽器作品で遊んでます。
かわいい。

















入口を入ると、ブリッジがあって、どかんと吹き抜けがあります。
その両サイドに手すりと落下防止でガラスが立ってたのですが、
床にシーリングのみで固定ですごいな、と。
ちょっとぐらついてて大丈夫かなって言ってました。
進んでその左手に螺旋階段。
屋上まで上れます。
中2階には聴講スペース。


















建築のつくりとして、
ガラスの大きな箱の中に、角がとれた箱が入っているかんじ。
円い窓がいっぱい開いてて、
中には海がちょうど見える窓が。
計算されてる。。
切り取られた絵みたいで超きれいです。
そこ写真禁止だったので残念。。。


















サインがまたかわいいかったです。
ロゴの廣村正彰さんがデザインなのかしら?















ガラス張りのEVで屋上へ上る途中。
なんか支えてる構造が。
これ、外から見えてすごくきれいです。


屋上からのながめ。
海!!!
ほんと海の真正面の立地ですんごくきれいでした。
屋上の青いガラスと海がつながって見えて。

展示は、
ブルーノ・ムナーリの絵本だけではない、 グラフィックやプロダクトの展示。
実際に手に触れて遊べる展示でおもしろかったです。
グラフィック超かわいくて、とても参考になりました。
本を前にお借りしまして読んでてよかった。
あと、学生のとき模型作った、
「短い訪問客のための椅子」の現物が展示してあって、 感動しました。
組子してあってつくりもきれいでした。
今年は夏休みなかったけど、
今年の夏、初の海で満喫しました。 ありがとうございました。

2 件のコメント:

  1. 高澤です。お久しぶりです。
    おれも22日にいったよー。
    ムナーリのゼログラフィーア(コピー機使った作品)が個人的につぼだった。
    天気良くて千葉県まで見えたよね〜

    返信削除
  2. お久しぶりです!お元気ですか?
    そうなんですか会ってたかもですね!
    ゼログラフィーアおもしろかったですよね。
    ほんと天気よくて良かったです。
    暑すぎですけどね〜;

    返信削除