2010/05/12

MMM
















本日は、業務報告・連絡で失礼致します。


日本内装工業会 勉強会 in 住友3M


①内装用フィルムー塩ビシートの3M製品「ダイノックシート」

いわゆるシート貼に用いられるダイノック。
ダイノックシートの "Di - Noc " の名前の由来を初めて知りました。
ラテン語の、 'Diurno'(昼)と、'Nocturn'(夜)の組み合わせで、
「昼も夜も美しく」という意味が込められているそうです。ラテン語とは…!
なんかロマンチック。。。

もともと、ダイノックは自動車の車体に木目貼りがアメリカで流行したそうで、
それが内装・建築業界に応用されたそうです。

簡易施工が特徴のダイノックですが、
主に4つのダイノック製品が紹介されました。

●ネオックス
 汚れがつきにくい。水廻りに使用されるが、最近はその防汚性から喫煙室の壁面に使われる事例も。

●玄関ドアリフォームシート
 粘着力が強く、耐候性も良い。団地の玄関ドアなど凹凸の激しい面や意匠凹凸のある面にもフィルムなので対応可能。

●フィクサル
 外装用フィルム。通常外装塗り替えでは足場を組まなければならないが、フィルム貼ではゴンドラでの施工が可能。
 大幅なコストダウンが図れるそうです。

●ホワイトボードフィルム
 壁面に貼ることで、それ自身がホワイトボードの役目を果たす。スクリーンに映像を映しだしながら、マーカーで直接壁に書き込める。
 オフィスの会議室や、学校の教室、幼稚園の壁面に貼れば自由にお絵描きができる。
 通常のホワイトボードを置くより、スペースを有効活用できる。

※ダイノックの主な納入事例…ミッドタウン ガレリア柱型、吹き抜けホール(竹の柄)など
              太陽の塔もダイノック貼!塗装だと思ってました。びっくり。18年くらいで貼替えたそうです。



②ガラスフィルム
割れたときの飛散防止、意匠性、遮熱効果 が主な役割。

●Fasaraガラスシェード
●Scotchtint Nanoシリーズフィルム

高透過・紫外線99%カット・赤外線90%カット・走光性の防虫効果

フィルムを貼ったガラスが割れると、放射状に割れてほとんど飛び散りません。
動画で見せていただきました。
また、フィルムを貼ったガラスと、貼っていないガラスにライトを当てて手で遮熱効果を体感しました。
全然熱くないです。すごい!
窓ガラスに貼れば、放射熱を遮断でき、空調を効率利用でき、CO2削減につながります。

内貼りで、耐久性は10〜15年。
トップライト下では5〜7年だそうです。


以上、報告レポートでした。文で分かりにくくてすみません。
資料回覧します。



 

0 件のコメント:

コメントを投稿