2010/05/05

ひまつり・・・一日目












笠間の旅


一泊二日で、陶芸の街、茨城県笠間に行ってきました。
笠間芸術の森で開催されている笠間の陶炎祭をメインに見に行きました。この祭りの詳細はのちほど。。

一日目、GWの渋滞に巻き込まれ、通常なら東京から1.5時間で着くのに倍の3時間かかりました。
おつかれおつかれ。
お昼に到着してランチに入ったcafe WASUGAZEN
笠間芸術の森の近く、ギャラリーロードにあります。













グリーンカレー
めっちゃおいしかったです。
ただ辛いだけでなく、深みのある味でチキンに旨味がしみ込んでて〜
三人で行ったので、あとひよこ豆のカレーとハヤシライスを食べ合いっこ。
すべてうまい。
デザートのくるみタルトとチーズスフレも本当おいしかったです。
すいませんグルメリポートで笑

食器はやはり陶芸の街ならではのすてきな器。
おいしさをひきたてます。
やっぱり、器って料理の次に大切だと感じました。
















そのあと、私は単独行動で笠間日動美術館へ行きました。
銀座の日動画廊の創始者の方が、笠間に創設した美術館です。
竹林とガラス貼の近代的建物のコントラストがすてき。

企画展で、ピカソの元妻フランソワーズ・ジローの回顧展を開催していました。
3月に銀座シャネルでも開催していたみたいです。見逃してました。
初めて生で作品を観て、驚愕。すごいパワー。
鮮やかな色彩と、キュビスムの画面構成…圧巻。
具象もあったけど、抽象とか具象とかではなく、そのモチーフから感じ取り表現することがモットーだそう。
とにかくすごい良かったです。

フランス館では所蔵品のコレクションが展示されていました。
とにかく有名どころをたくさん集めたなあーというかんじです。
時代別か、ジャンル別か、なにかカテゴリー分けをしないと、せっかくの巨匠たちの作品が
羅列されて終わってしまう雰囲気で。。もったいない感じがしました。
本当にそうそうたる面々だったので。ルノワールの彫刻なんて初めて観ました。
でもマンズーの彫刻にクモの巣を発見してしまい…ちょっとしょっく。。。

















一人行動で、美術館のあと笠間稲荷神社へ参拝に行って、
徒歩30分かけて芸術の森に戻り、合流。
天気よかったのでとても気持ちよかった〜いい運動。
二人は陶炎祭の会場で陶芸作家さんの陶器をお買い物していたみたいですねえ。

夕暮れになり、会場では音楽が。
bossanovaとjazzを聞きながら、ビールとワイン。
うわあ最高。。

スカイロッジに泊まり、一日目終了。
二日目につづく…




0 件のコメント:

コメントを投稿